SSブログ

ルパン三世カリオストロの城のパロディ漫画を集めてみた。 [心に残る1コマ]

TVでカリオストロの城がやっていた。
ルパンがやたら「ロリコン伯爵」って言ってるのが気になった。
宮崎駿監督が自分への戒めとして言わせてる気もする。

伯爵が女たらしだと言う食堂の姉ちゃんに、
「あら俺みたい、こんばんどお?」ってからかうシーンが好き。
ただあまり下心なさそうで、宮崎監督の若いねーちゃんに手を出すのは諦めねば感がある。

不二子がルパンと交際していた過去を伝えると、「(ルパンに)捨てられたの?」と聞くクラリス。すごいこと言うね。「泥棒はできないけどきっと覚えます」で有名な、言葉遣いがちょっとおかしいことで有名なヒロインですけど、これは不二子に対する嫉妬がちょっと入ってるのかもね。
 

さて、せっかくなので、名作「カリオストロの城」パロディをやってる漫画のコマを集めてみた。今以上に当時のマニアを熱狂させた作品なので、ほんの一部だろうけども。

幽遊白書(19巻)1994年
最終回付近でカリオストロのラストシーンを引用。
「なあクラリス」は少しクドイが、オマージュであることを強調する意図があったのか?
クラリス3.png

帯をギュッとね!(25巻)1995年
恒例の折り返し4コマでルパンネタを2本。
クラリス2.png

バスタード!(3巻)1989年
ダイアモン「伯爵」の従者が「ジョドオ」。
カリオストロ伯爵と従者のジョドーのオマージュだろう。
クラリス5.png

バスタード!(13巻)1993年
カリオストロでルパンが食事するシーンのオマージュ。
クラリス4.png

陸軍中野予備校(4巻)1988年
俺の中でベスト引用といえばコレ。
重傷を負った主人公が目覚めた時に飼い犬のコバヤシ丸に言うセリフ。
カリオストロの城と聞くとこれを連想する。
クラリス1.png


鈴木みその「あんたっちゃぶる」2巻(1993年)で当時の過熱ぶりを回想するコマがあったな。
まだ映画泥棒という概念がなかった時代の1コマ。
クラリス6.png

 
 

カリオストロの城のそっくりの昭和5年の漫画、「スピード太郎」についても書いてます。



S.H.フィギュアーツ カメラ男

S.H.フィギュアーツ カメラ男

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー







Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。