SSブログ

新選組が手洗いを大事にしたエピソードを紹介!弓の達人、安藤早太郎が178年前の昨日に打ち立てた大記録とは [歴史漫画]

アフィで少しでも補填できたらいいなあ。
コロナで絶賛休業中の私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
クリックしてくださる方、ありがとうございます。
私は毎日引きこもって漫画の電子化に勤しむ日々です。

今回は、あの新選組に、手洗いを大事にするエピソードがあったというのをご紹介。

安藤早太郎という隊士がいる。
副長助勤を勤め、弓矢の達人。

新選組が上京時に世話になった八木邸。
そこで隊士をまじえて一家で餅つきをおこなっていると、安藤が通りかかった。

八木邸の人たちは安藤に餅つきに参加するよう声をかけた。
安藤は軽口を叩きながらも楽しげに餅つきに参加。

そこにまた通りかかった新選組隊士が、安藤の姿を見て呟いた。
「あいつ、ちゃんと手を洗ったのか?」

なぜそんなことを聞くのか、八木家の人が聞くと、その隊士はこう答えた。
「あいつ、さっき切腹の介錯を勤めてきたとこなんですよ。」

実話だそうである。

このエピソードは、ヒラマツミノルの新選組漫画「アサギロ」の、
4月10日に発売されたばかりの新刊、21巻に収録されている。

アサギロ~浅葱狼~(21) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アサギロ~浅葱狼~(21) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: ヒラマツ・ミノル
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Kindle版

ちなみに安藤の弓矢の腕前は、
東大寺通し矢絵巻としてしっかり後世に残されているそうです。

長さ99メートルを、夕刻から翌日の夕刻までの一昼夜で通した矢数を競うものです。 天保十三年(1842)4月21日、総矢数11500本中、8685本(到達率75.5%)の通し矢に成功した記録を残しています。(中略)一昼夜で一万本以上射るには、一分間に10~12射射る事になる為に一本の矢が的に当たる頃には、次の矢が弦を離れており、三本目の矢が弦にかかっているという速射射だったことがわかります。(松波佐平弓具店HPより引用)


京都で現在も行われている通し矢イベントは60mの距離で行われているそう。

ちなみに相川司著「新選組隊士録」によると、安藤早太郎は通し矢で大記録を打ち立てた後に慢心して藩から罰せられ、許された後も暴力沙汰を起こして脱藩したりと、壬生浪にふさわしいヤンチャな人だったようです。そのあと池田屋事件で負傷し、その傷が元で亡くなったそうです。

弓矢キャラ革命を起こした人といえば、
ロードオブザリングのオーランドブルーム


ロード・オブ・ザ・リング 12 Inch Action Figure : Legolas

ロード・オブ・ザ・リング 12 Inch Action Figure : Legolas

  • 出版社/メーカー: サイドショウ
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 
そんなイケメンに描けばもっとアサギロの単行本も売れるのでしょうが、
残念ながらアサギロの安藤は小柄なオッサンとして描かれています。
安藤早太郎.png

 
最後に、
安藤早太郎の通し矢記録、1842年4月21日
これを書いてる日、2020年4月22日

手洗いを大事にという、
安藤早太郎からのメッセージって感じがしますね!

…しませんかね。



アサギロ~浅葱狼~(1)【期間限定 無料お試し版】 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アサギロ~浅葱狼~(1)【期間限定 無料お試し版】 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: ヒラマツ・ミノル
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Kindle版


新選組隊士録

新選組隊士録

  • 作者: 相川 司
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

咲宮センパイの弓日 (1) (ビッグコミックス)

咲宮センパイの弓日 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 天野 茶玖
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。