SSブログ

藤子不二雄A「まんが道」からの「ジョジョ」&「聖戦士ダンバイン」ばなし。 [心に残る1コマ]

「愛…しりそめし頃に…」はすでに電子化が終わっていたが、
「まんが道」を今頃電子化完了。文庫版全14巻だ。
言わずと知れた、藤子不二雄コンビの半自伝漫画だ。

その8巻の、ちょっと気になった箇所を二箇所紹介。
知らない若者も読んでいるかもしれないので念のため、1955年ごろの話だ。

椛島勝一(かばしまかついち)というペン画家の作品を参考にするシーンがある。
坂本三郎4.png
これってもしかしたら。。。と調べてみたが、
やはり「ジョジョの奇妙な冒険」ヒットの立役者、ジャンプ編集者の椛島良介の祖父だった。
椛島良介といえば、第三部完結の28巻で最後に謝辞が述べられていたのが印象的だ。
坂本三郎5.png
 
さらにまんが道8巻で坂本三郎という新進気鋭の漫画家が登場する。
坂本三郎3.png
やがて時代と共に変化していく漫画のあり方に疑問を抱き、リタイアしていく人なのだが、、、
ちょっと気になったので検索してみたら、アニメ業界のすごい人になっていた。

坂本三郎(ウィキ)
日本サンライズ(現・サンライズ)の『伝説巨神イデオン』『聖戦士ダンバイン』などで作画監督などを務める。一連の富野由悠季監督作品では『イデオン』『戦闘メカ ザブングル』『ダンバイン』と3作続けて最終話の作画監督を担当した。1996年2月に死去。享年61。

す、すげえ。
まんが道に引用されてる作品からは、戦前のセンスかって印象だけど、そういう人が手掛けた当時最新&今でも愛されるアニメを、自分は毎年見てたんだなあと思う。

ダンバインといえば、たぶんボンボンで連載されたコミカライズの愛蔵版を持っている。
坂本三郎1.png
発行は大都社で全2巻。作画は池原しげと。ボンボンではロックマンのコミカライズファミコン風雲児などで人気だった漫画家だ。
坂本三郎2.png
最近、AIに手塚治虫作品を書かせたらという企画で作画担当者としてテレビに映っていた。お元気そうで何よりである。現在68歳。手塚チルドレンなので、どこか手塚テイストのあるダンバインという感じなのも面白い。ちなみに手塚も富野由悠季もどちらも師匠的存在のようだ。


ジョジョの奇妙な冒険 空条 承太郎 風 ウィッグ cospedia製

ジョジョの奇妙な冒険 空条 承太郎 風 ウィッグ cospedia製

  • 出版社/メーカー: 株式会社じゃねっと
  • メディア:






聖戦士ダンバイン(1) (コミックボンボンKC)

聖戦士ダンバイン(1) (コミックボンボンKC)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: コミック



Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

  • 出版社/メーカー: Amazonギフト券
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: Ecard Gift Certificate



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。