SSブログ

「まだわからんのか!!この中にパラサイトが混じっておるのだ!!」ウイルスは出てこないけど色々と今風な岩明均の「寄生獣」 [時事ネタ]

もし手元にマスクが大量にあったら。
ラッキーって思って軽い気持ちで売っちゃうかもなあー。。。

県議がマスクを大量にネットークションに出品していたことが話題になってます。犯罪じゃないですけど、時期的に反発くらうのはわかりきってるワケで。そこを最初からマスクを寄付するとかやっていれば、同じ金額分ぐらいのPRになっていただろうに、悪手も悪手でした。ただでさえ村八分を作りやすいこの時期に、病気でもないのに世間から隔離されてしまうであろうご家族のことを思うと、なんとも気の毒です。

さてウイルス騒動はまだまだ治りそうもありませんが、自分のウイルスネタは今回で打ち止め。

今回紹介するのは岩明均の「寄生獣」

寄生獣 新装版 コミック 全10巻完結セット (KCデラックス アフタヌーン)

寄生獣 新装版 コミック 全10巻完結セット (KCデラックス アフタヌーン)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/09
  • メディア: コミック

1988年から95年にかけて連載され、
近年アニメ化、実写映画化もされた名作中の名作です。

ウイルスではなく、人間に寄生する種子が登場するこの作品。
どうして寄生獣が生まれたのかは最後までわからないまま。
今後も増えていくのか、ある時期だけに発生したものなのかも謎のまま。

寄生した種子は人間に擬態する人食いの化物になって、
世の中は疑心暗鬼のパニックになります。
旅行を取りやめるかどうかで揉めるシーンも、まるで最近よく見る光景です。
コロナちゃん2.png

一見して誰が寄生獣かわからない。
そういう意味で、そうではないのにウイルスパニック物に見えます。

寄生獣のことを公表するかどうかでお役所も揉めます。
話が突飛すぎるし、さらなるパニックを巻き起こすと、結局公表は控えられます。
コロナ寄生獣4.png

「日本全体で数千、あるいはそれ以下の…放し飼いの猛獣がいる程度の問題なのです。」
コロナ寄生獣1.png
と分析する刑事にゾクリとさせられます。これぞ岩明節。
そっかー、そういう考え方もあるよね。
アフリカだと思えば!

寄生獣は感情論抜きの冷たい超合理主義者なのですが、
たまに人間側にもどっちが寄生獣?という冷徹な判断を下す人が出てきます。
コロナ寄生獣2.png
 
寄生獣トリビュートで1位をとった太田モアレによる外伝も発売中。
かなりよくできてます。

 
どっかの国がこんな対策してそう。
コロナ寄生獣3.png

 

寄生獣リバーシ(4) (アフタヌーンKC)

寄生獣リバーシ(4) (アフタヌーンKC)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: コミック






寄生獣 ミギー タトゥーシール コスプレ 新一 目 口

寄生獣 ミギー タトゥーシール コスプレ 新一 目 口

  • 出版社/メーカー: animedaisuki
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。