SSブログ

電車内で飛散したよだれからスズキウイルスに感染する漫画が7年前にあった!おりもとみまな「ばくおん!!」 [時事ネタ]

帰省の道中、本屋に寄ると結構な客入り。
休校でみんな引きこもりなので、本を買いに来る人が多いんですかね。
おばあちゃんと手を繋いで、鬼滅の刃を買いにきた小学生の女の子がいました。
「ダメだ。売ってない。」諦めて帰って行きました。

実家に帰ると親族の子供が来ていて、
聞いてもないのに興奮しながら鬼滅の刃の知識を語る語る。

大人のスレた漫画読みからは言いたいことは色々ありますけども、これをきっかけに漫画好きな子がいっぱい増えるのだから暖かい目で話を聞いていました。むかし青山剛昌の「剣勇伝説YAIBA」というのがあってな…ということを教えるのみにしました(やな大人)。

せっかくだから鬼滅の刃の単行本を買い与えようと思いましたけど、こっちの本屋でも一冊も売ってないのな!今やマスクとトイレットペーパーぐらい貴重ってことですな。

 
さて今回もウイルスが登場する漫画を紹介。
おりもとみまな「ばくおん!!」です。

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2012/03/19
  • メディア: Kindle版

萌えに偽装した、バイクマニアのためのブラックジョーク漫画です。
作画の良さと毒が満載なのがいいです。なんとなくアニメ見たらハマってしまいました。
第一回「もう年も変わりますが去年読んだこの漫画がすごい!賞」大賞作品。

この漫画の良いところは実在するバイクメーカーを公然とディスりまくっているところ。
アニメ化の際、バイクメーカーがそれらを許容しているところ。太っ腹!

劇中に登場するバイクやヘルメットなどは、エンディングに「協力」としてクレジットされている各メーカー(川崎重工業、スズキ、ドゥカティジャパン、本田技研工業、ヤマハ発動機、アライヘルメット、SHOEI、NORIX、ヨシムラジャパン)の協力により基本的に実車名も含めてそのまま登場しており、効果音も実車のものが使用されている。(ウィキ)

特にスズキへのディスりがすごい。自分はバイクの知識が全くないのですが、スズキはゲーム業界で言うとセガみたいな会社なんだなと思いました。ちなみに劇中でセガのバイクゲーム「ハングオン」が登場するのですが、こちらの名前は伏せられていました。。。

劇中でスズキに乗っている女の子、
鈴乃木凜(すずのき りん)は仲間からちょっと浮いた存在。
周囲に散々バカにされながらも、気を張ってスズキへの愛を貫きます。

ウイルス話があるのは4巻。
雨でバイクが濡れるのが嫌なので、電車で通学する凜。
毎度スズキをバカにする天敵、バイク部部長の天野恩紗(あまの おんさ)と遭遇。

「かと言って電車ってのもいやだわ。
 不特定多数と狭っ苦しい車内でどんなバイキンもらうかわかったもんじゃない」
ホンダ菌1.png
すごく現在を予見した様なセリフ。
読み飛ばしてしまいますが平時にこんな発想はあまり出てこない気がします。

つり革に捕まったままウトウトしてしまう凛。
そのよだれが恩紗の手に落ちる。
しまった!と思ったのも束の間、
同じくウトウトしていた恩紗は自分のよだれだと思って、舐めてしまう。
ホンダ菌2.png

登校して具合が悪くなり、早退する恩紗。
先生から原因不明の奇病だと告げられる。
自分のせいかと疑心に駆られるも、自分は全くの健康状態。
お見舞いに行くと、あれだけスズキをバカにしていた恩紗がスズキファンになっていて、自分のせいだと気づくのだった。
ホンダ菌3.png

医者に行くと急性のスズキ愛好症と診断される。
この症状はスズキのエンブレムの様な形状をした菌によって引き起こされているという解説。
発見者した医者の名前から「ホンダ菌」と名付けられていた。
ホンダ菌4.png

恩紗はゾンビ映画の様に苦しみます。アニメのこのシーン(11話)がとても良かった。

「心は嫌がっているのに体が求めてしまう…!!!ヤマハSRよりスズキテンプターを。ドラッグスターよりサベージを!!!ポップギャルよりファンファンを…!!!あげくの果てはカタナを舐めまわしたくなる衝動に駆られるなんて!!!こんなことがみんなに知れたら破滅だ…!!!もういっそのこと私を殺してくれぇ!!!私にまだ人間の心が残ってるうちに殺してくれぇ!!!
ホンダ菌5.png

凛は「スズキを怖がらなくていい。もっとスズキを好きになっていい…!!!」と、
普段いがみ合っていた恩紗を優しく抱擁します。

そこに弟たちが来て、治療方法が見つかったと言います。スズキを褒めまくれば菌が消滅することがわかったのです。
ホンダ菌6.png
滅菌が完了した恩紗はスズキバイクカタログを見て泣きながら言います。
「テンプター、サベージ…ファンファン…!!!そしてGSX750FKATANA…!!!はは…ははは。ダ…ダセェ…!!!治った良かったと喜ぶ家族たち。

それを冷めた目で見ながら、
「あんたたちなんかに良さがわかってたまるもんですか!!!」
と悔し泣きする凛でオチ。
ホンダ菌7.png

私はこの漫画を読んでスズキが大好きになりました。
別にバイクや車を買ったりはしませんけど。

 

俺は、中小企業のおやじ

俺は、中小企業のおやじ

  • 作者: 鈴木 修
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: 単行本



ばくおん!! コミック 1-12巻セット

ばくおん!! コミック 1-12巻セット

  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: -



ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: ファット・カンパニー(Phat Company)
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ばくおん!! Blu-ray BOX(スペシャルプライス版)

ばくおん!! Blu-ray BOX(スペシャルプライス版)

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/08/19
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。