SSブログ

パンドラが起こしたパンデミック!その悪行の最たるものを解説する新谷かおる「エリア88」 [時事ネタ]

引き続きコロナウイルスネタです。

パフュームを皮切りに、
続々といろんなライブが中止になってます。
そんな中、ライブを決行してロックだと騒がれた椎名林檎の東京事変も、
流石に日程を途中で切り上げたとか。

この時期、歌手のT.M.Revolutionこと西川貴教
ライブを中止にしたらいいのかどうなのか、
国はハッキリしてくれ無責任だとツイートして話題になりました。

いやそんなもん、中止に決まってるだろうと端で見てるぶんには思うのですが、当事者にとってみれば事業で莫大な負債を抱えるわけですから、こういう思考に陥ってしまうのも無理からぬ話だと思います。政府も、そうやって経済的な損失がボコボコ起きるから、ギリギリまで粘ろうとするわけです。よく言えば西川さんを庇って中止要請が出せないわけです。それで文句を言われてしまうわけですから、なんとも皮肉な構図です。

思い出すのは新谷かおるの「エリア88」15巻
ギリシア神話の「パンドラの箱」について、興味深い解釈をしています。
開けてはいけない箱を興味本位で開けてしまったパンドラ。様々な邪悪な感情がウイルスのように世の中に飛散してしまった。パンデミックを起こしてしまったパンドラが恐る恐る箱の中を覗くと、まだ「希望」が残っていた。。。という話ですけど。
サキ2.png
エリア88の司令官、サキ・ヴァシュタールは、自国で一族が起こした愚かな内戦を嘆いています。

「俺が思うにパンドラの犯した罪でもっとも重いのは…、一番最後に希望をだしてしまったということだ。考えようによっては、この希望というものが、人間をまよわせる。よいか悪いかわからぬままに、人間をまえに進ませる…」
サキ.png
 
自粛要請なんか出た日にゃ、いろんなとこが経済的打撃を受ける。税収は落ちるが補償もしないといけなくなる。人権侵害だと抗議は山ほど来る。国が危うい。なんとかギリギリまで判断を先延ばしたい。そのうちなんとかなるだろう。。。誰かが責任取るだろうから。。。

合理的に考えれば、
何言われようが問答無用で一刻も早く隔離するのが正解です。戒厳令出して外出禁止。
北の将軍様はコロナ感染者をさっさと銃殺した、なんて嘘か本当かわからないニュースもあります。
さすが地上の楽園とかつて日本の小学校で教えられた国(って武田鉄矢が行ってました)

それができない世の中だから、全員で痛み分けみたいな形になるまでズルズルいく。
もうちょっと自粛要請引っ張れるんじゃないか、みたいな希望が事態を悪化させてしまう。


ちなみにパンドラとパンデミックのパンは共にギリシア語の「すべて」が語源だそうです。ドラは贈り物。デミックは人々を意味するそうです。
 
理由が「開けてはいけないと言われて気になった」だったパンドラは、
コロナ対策にメルカリで石を買う人ぐらいアホな感じがします。
たぶん部屋はトイレットペーパーでいっぱい。



エリア88 (2003年再発) コミック 全13巻完結セット (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (2003年再発) コミック 全13巻完結セット (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

  • 作者: かおる, 新谷
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/03/23
  • メディア: コミック



エリア88

エリア88

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 1991/07/26
  • メディア: Video Game






Area 88 Original Ova Series [DVD]

Area 88 Original Ova Series [DVD]

  • 出版社/メーカー: Discotek Media
  • 発売日: 2018/10/30
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。