SSブログ

ドラえもんクイズ!このドラえもんっぽいキャラクターは何の漫画に出てくる? [心に残る1コマ]

Twitterでドラえもんクイズが流行っているというのでちょっと考えてみたが、
まあ普通にドラえもんに関するクイズを出したところでマニアにはゴロゴロいるので鼻で笑われてしまうだろう。

ということで、ドラえもんと関係ない漫画に出てくるドラえもんっぽいキャラクターの出典クイズを考えてみた。画像のすぐ下に答えがあるので、スクロールさせながら楽しんでいただきたい。

全部で5問。

ネコドラくん
ドラえもんっぽい1のコピー.png
荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」15巻。
TVを超能力でザッピングする中で何度も映った番組。
わりと有名なパロディだと思われる。

ドライモン
ドラえもんっぽい2のコピー.png
桜玉吉「しあわせのかたち」2巻。
有名ゲーム、「ファミコンウォーズ」のパロディ回で、窮地に追い込まれたキャラクターが敵を欺くために慰問団を装った結果、「どらイモン」を名乗った。

DRYもん(どらいもん)
ドラえもんっぽい3のコピー.png
河合克敏「帯をギュッとね!」16巻。
定番のオマケ4コマから。劇中の人物が、それぞれ藤子不二雄のキャラクターになりかわるという企画。ちなみに「タイトルはFにことわりもなく!」だった。

寅右衛門(とらえもん)
ドラえもんっぽい4のコピー.png
みなもと太郎「風雲児たち」ワイド版17巻。
実在の人物。ジョン万次郎と共に漂流し、助けられてアメリカに渡った中の一人。
おそらく肖像画残っていなかったのだろう。安直なアイディアだが、結構大ゴマを使って何度もモノマネを披露した。こんなことばっかりやってるから、前振りに30年かかってしまうワケである。ドラえもんというより、うまい棒っぽい。

××えもん
ドラえもんっぽい5のコピー.png
鈴木みそ「あんたっちゃぶる」1巻。
ゲーム業界のルポ漫画。TVCMを取材する回で、当時流れていたCMのパロディ。
まるでディズニーに対するそれのように訴えられることを恐れているが、ちょっと違和感ある。

 
…おわかりいただけただろうか。
また他に見つけたら追加したいと思う。

 

ドラえもん はじめての国語辞典 第2版

ドラえもん はじめての国語辞典 第2版

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

  • 出版社/メーカー: エポック(EPOCH)
  • 発売日: 2010/02/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ドラえもん バンク

ドラえもん バンク

  • 出版社/メーカー: シャイン(Shine)
  • 発売日: 2017/12/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。