SSブログ

コロナウィルスについての心にうつりゆくよしなしごと [時事ネタ]

押入れを整理していたら、マスクが一箱出てきてラッキーって思った。
いくらで売れるかなあ(嘘)。
コロナちゃん5.JPG
調べてみたら、まだアマゾンでマスク売ってる。
高いのか安いのかよくわからん。
一枚100円ぐらいか。


コロナウイルスが日本でも拡大し始めた。
コロナちゃんといえばあさりよしとおの宇宙家族カールビンソン
コロナちゃん.png
擬人化ではない。

日本でどれぐらい死者が出るのだろうか。
身近な人もこれキッカケでバタバタ死んじゃったりするのだろうか。
俺も?

仮面ライダーBLACKの最終回近辺のような終末感。
まああれだけ潜伏期間が長くて感染率が高いのであれば、
これだけ人が世界中を行き来しているのに感染を食い止めるのは不可能なんじゃないかなあと思う。
政府の対応を責めるのも結構だけれども、いまだに日本のあちこちでイベントを開催していてそれに人が集まってる状況に、なんだかなあとも思う。そもそも人権軽視の中国ですら、完全封鎖とかやってあの有様なんだからさ。。。
コロナちゃん6.png

対応にあたってる人が感染するぐらいだから、
手洗いうがいなんかも焼石に水なんだろう。
するに越したことはないけど。

衛生管理のための手洗いを推奨したことで嘘つき呼ばわりされて死んだ学者がいる。
センメルヴェイス・イグナーツさんという1818年生まれの人。
コロナちゃん4.png
決してマネしないでください。」という漫画に詳しく書かれている。
こういう話、すごい好き。


ウィルスって子供の頃はビールスって言ってたよな。
仮面ライダー的なものでよく悪の秘密組織が使ってた印象。
これはスペルが「virus」だからだよなきっと。
ドラえもん6.png
 
60過ぎの母が以前から友達と旅行を計画していて、
時期が時期なので、やめた方がいいんじゃないという話に家族間でなっている。

俺はあの辺なら大丈夫かなあとか考えつつ、
なんかこれって寄生獣っぽいなと思った。
コロナちゃん2.png
この漫画では、行くなって言ったり、行けばって言ったりで揉めて、
結局旅行に出掛けた母親は運悪く死んでしまうことになる。

 
手塚治虫の「陽だまりの樹」ではコレラが流行する江戸の様子を漫画に描いている。
記録によると2万、一説には20万人がコレラで亡くなっているという。

「陽だまりの樹」のコレラエピソードの締めで、絵師の安藤広重が登場する。
迷信やデマに踊らされる人々を見て、自分は江戸っ子だからジタバタしてみっともなく死にたくはないと、「実は今日もイワシを食ったんだ」と呟くシーンがお気に入りだ。多分イワシを食うとコレラになるみたいな迷信があったのだろう。
コロナちゃん7.png
安藤広重は結局、コレラにかかって亡くなってしまうのだが、その姿は描写されていない。

 

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

  • 出版社/メーカー: ユニチャーム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



タグ:病気 寄生獣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。