SSブログ

なんと244刷!令和にドラえもんを全巻購入。1巻から読み通しマラソン。 [名作紹介]

ドラえもんを全巻大人買いしたので電子化しつつ読み返す。
いろんなバージョンが出ているが、色々調べた結果、てんとう虫コミックス版を選んだ。

けっこう修正が入りまくってるとよく聞く。
子供の頃、繰り返し読んだような気がするけども、どうだったのかあまり覚えてない。
なんか疑心暗鬼みたいな気持ちで読んでしまう。

「タケコプター」は「ヘリトンボ」だったと思う。
ドラえもん1巻2.png

一番の変化は、著者名が藤子不二雄ではなく、
「藤子・F・不二雄」になっているところだろう。

あと収録話のタイトルがカバーに明記されているのも昔はなかったはずだ。

ドラえもん1巻3.png
掲載雑誌や号数などの情報は書かれていない。

ネットでよく引用されてるジャイアンのコマ、
「ほしいものは手に入れるのがおれのやりかたさ」がすでに1巻に登場している。
ドラえもん1巻5.png
思っていたより早い。絵も新しい気がするのだが、むかしからこんなんだったっけ?

奥付を見ると初版が1974年、
購入したものが2018年の第244刷だった!すげえ刷ってるなー!
ドラえもん1巻4.png

当時のジャニーズアイドル、郷ひろみが実名で名前だけ登場している。漫画に引用されるアイドルは当時天下をとっていた証拠になりうる。車田正美のスケ番あらしにも郷ひろみっぽい歌手が出てたなあ。
ドラえもん1巻1.png

 
不定期で続く

 

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1974/07/31
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。