SSブログ

私が株を買わない理由はセガファンだったから。佐藤秀樹「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史」を読んで思う。 [ゲーム]

自分が株をやらない理由はセガファンだったから、というのがある。
セガに限らず、どうもマイナー志向っぽいところがある。
だから自分がわからないメジャーなものに対して畏怖する気持ちを忘れないようにしようと心がけてる。ワンピースとか鬼滅の刃とか。

元セガ社長の佐藤氏が書いた、
「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~」を読んだが、最後の方でセガがハードウェア事業から撤退して、株主総会の時の描写がエグい。

6月に株主総会がある。5000円くらいで買った株が700円くらいになっていたので、激しい突き上げを受けた。

どひゃあ!
そりゃあ怒号も飛び交うよ!
まあ飛び交ったところでお金は戻ってこないんだけど。

でも、
ドリームキャスト撤退は、とても残念だ。私は撤退の情報を聞いてもう1台買った。今後再開する予定はあるか」なんて質問をしてくれる人もあった。

…なんて人もいたそうだ。
いい人だね。
よっぽどお金もちな人なのかもしれないが。

 
ところで本の中に、
ドリームキャストのモデムについて、「新潟精密」という会社に依頼したことが書かれていた。

なんとなく気になって新潟精密について調べてみると、ドリームキャストの発売年である1998年から10年後、一回倒産していた。しかも未公開株がオジャンになって、それを買って損した有名人の中に加藤茶がいた。

10倍になると言われて1500万円ぐらい買っていたのが紙屑になったんだそうだ。
若い嫁が「しくじり先生」に出演した時に、加藤茶の財産は「ちょっとだけよ〜」と笑いをとっていたが、そういうことでもお金を失っていたそうだ。ちなみに若い嫁との仲もとり持った小野ヤスシも損したそうな。

 
新潟精密もセガもちゃんとした技術を持っていた。
ただ株を買うかどうかで大事なのは、ちゃんとした経営をしてるかどうかだ。
本田宗一郎も経営者としてはダメダメで、藤沢武夫を迎え入れたんだよなそういえば。

それが自分に見極められるかどうか。
ゲーム会社といえば、コナミはどうだろう。
色々とえげつないムカつくことを色々やっている。
そういう会社こそ、株を買うべきかもしれない。
コジプロは好きだけど、株は買わない方がいいと思う。。。

 

元社長が語る!  セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~

元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~

  • 作者: 佐藤 秀樹
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本



雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった (Next comics)

雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった (Next comics)

  • 作者: 雨宮鬱子
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2013/10/26
  • メディア: コミック



タグ:セガ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。