SSブログ

大ヒットした「モテキ」の隠し漫画を君は知っているか? [おまけ漫画の世界]

2011年に大ヒットした恋愛漫画、「モテキ」ですが、隠し漫画があったことはご存知でしょうか。
なんとカバーをとると、おまけ漫画が描かれているんです!

カバー裏4.png
おしゃれ漫画だと言って敬遠していた知人がいたんですが、自然にカバーがめくれた風にして部屋に放置しておいたら、見事興味を持たせ、全巻読破させることに成功しました!

 
今はカバーイラストを単にモノクロにしたものが主流ですけども、子供の頃は単色にタイトルと巻数だけ印字されているというものが多かったんです。連載30周年を超えた「はじめの一歩」はいまだにそれを引きずっています。むかしはラーメン屋なんかで「あした天気になあれ」や「コータローまかりとおる!」が、そんな風に並べられていたのをよく見たもんです。

モノクロ表紙にまでおまけ漫画を描く人ははっきり言って少ないです。
やっぱり気づかない人が多くて反響が少ないせいでしょうか。

大ヒットした麻宮騎亜のサイレントメビウスの角川書店版はカバー裏のスペースを縦書きに全部使ってピンナップが描かれています。第1巻は1989年に出版されています。30年経って裁断のためにカバーを外しましたが、気が付いたのは裁断した後でした。。。モノクロの表紙がどうなっているか確認するために、買ってとりあえずカバーを外してみる人は多少はいると思いますが、カバー裏まで見るという人はなかなかいないのではないでしょうか(涙)
カバー裏1.png
(諸事情によりサイレントメビウス3巻と4巻の隠しピンナップ)

モノクロ表紙おまけ漫画で秀逸なのは椎名高志の短編集「(有)椎名百貨店」です。
1巻はドジでも営業をがんばる健気なアンドロイド、ミソッカスが「いつか気づいてくれるって思ってた」と、どこかのドラマで聞いたようなセリフで読者をたたえます。
カバー裏2.png
2巻では忍者の男の子、溶岩くんが隠れていました。
3巻では吸血鬼の女の子が日光に怯えています。
面白いですね。

こち亀90巻にもそんなネタが仕込まれていました。こっちはカバー裏です。
カバー裏3.png
ギリギリ気づきましたけど、あまりないことなんで裁断する瞬間には忘れていて、しまった!と思いました。

販売されている電子書籍や文庫版はこういうネタを掲載しなかったりします。
勿体無いですねー。
なんか注釈付け加えて載せればいいのにと思います。

 

モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)

モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)

  • 作者: 久保ミツロウ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック



サイレントメビウス Side コミック 全12巻完結セット (ドラゴンコミックス)

サイレントメビウス Side コミック 全12巻完結セット (ドラゴンコミックス)

  • 作者: 麻宮 騎亜
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: コミック



【有】椎名百貨店(1) (少年サンデーコミックス)

【有】椎名百貨店(1) (少年サンデーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1991/05/18
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。