SSブログ

弓道部必読?第一回「次に来るマンガのような気が俺はする」大賞受賞!天野茶玖の「咲宮センパイの弓日」 [実写映画化希望!]

次に来るマンガ大賞、みたいなのがありますけど、全然知らない漫画ばかり。
俺って全然保守的だなあ、本当に漫画好きとは言えないなあと少し落ち込んだりもする。
まあ、漫画ってジャンルが幅広すぎるのがいけないんだな!…ということにして納得する。

天野茶玖(あまのさく)の「咲宮センパイの弓日」は、今現在この俺が「次に来るような気がする!」と確信する漫画。

咲宮センパイの弓日(1) (ビッグコミックス)

咲宮センパイの弓日(1) (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Kindle版

ネットでも読めるよ!→やわらかスピリッツ
ビックコミックスペリオールに短期連載していた漫画。もともとは読み切りで、しかも好評につきさらに続行するという。「響 小説家になる方法」を立ち読みしているとき、偶然見開きが目に止まったのが出会いだった。

レインボーブリッジの柱の上に立ち、強風に袴をはためかせる弓道女子高生という絵面。
ヘリの中から彼女を見て驚くアラブの石油王を射殺!

咲宮.png
深くお辞儀し、「お命ちょうだいしました。」の決め台詞。

「ワオ!なんだあの少女は?ファンタスティック!あの漫画なら買ってもいい!」
…と思ったのでした。

咲宮センパイは天然ボケの女子高生。
後輩と戯れながらカフェ巡りをしたりする普通の女の子だけども、弓道の腕前は天才的。
そんな彼女は実はゴルゴ13もびっくりの、凄腕の殺し屋だったのです…というストーリー。

咲宮3.png
まず作画が良い。
最近の作家は知らないが、石黒正数とか吉崎観音とか、あーいう系譜だろうか。
最初に連想したのは冨士宏だったりする(ツッコミは受け付けない)。

確かなデッサン力でいて、デザインは地味目。それでもサービスショットはしっかりと描いたりする。でも色気はない。それがいい。

そしてアクションがキメキメ。
毎回ちゃんと見栄えする状況でスナイプする。
アニメというより実写映画化で見てみたい。
10億円ぐらいの予算をかけて。どっかのアラブの石油王が金出してくんねーかなあー。

咲宮2.png

さらにセリフもキメキメ。
「お楽しみが増えた」と咲宮に襲いかかる強姦魔に対峙し、「いえ、ゼロになったのよ。」と射殺!
「合意の上だったんだ!」という男には「あなたの死も合意だったことにしておくわ」と射殺!

咲宮4.png

組織から足抜けしようとする親友に命を狙われたり、なかなかハードなお話もある。
それでもどこかパロディ的で、ふんわりしていて、読後感も良い。

アニメ化や実写映画化最大の難点は弓道の道具を使って暗殺するという部分だろうか。
定期的にボウガンを使って小動物を殺すみたいな事件が起こる。
咲宮センパイは荒唐無稽でマンガチックな話ではあるが、どうしても関連づけられて難癖つけられることは避けられない。そのハードルを越えようとする会社があるのかないのか。

ところで弓道漫画って色々あるんですね。
知らなかった。

これだけあっても社会に浸透するぐらいのヒット作がないというのは、難しい素材だということなんだろうなあ。咲宮センパイは単行本1巻が発売されたばかり。どこまでヒットするのだろうか?





プリキュウ (フラワーコミックス)

プリキュウ (フラワーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09/26
  • メディア: Kindle版



[まとめ買い] 落花流水

[まとめ買い] 落花流水

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版






青武高校あおぞら弓道部

青武高校あおぞら弓道部

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



的中!青春100% (まんがタイムコミックス)

的中!青春100% (まんがタイムコミックス)

  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/01/07
  • メディア: Kindle版



[まとめ買い] 天を射る

[まとめ買い] 天を射る

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



[まとめ買い] カイチュー!

[まとめ買い] カイチュー!

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版






弓導士 1 (電撃ジャパンコミックス)

弓導士 1 (電撃ジャパンコミックス)

  • 作者: あまの あめの
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: コミック


タグ:弓道
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。