SSブログ

ダンベル何キロより30年早かった少年ジャンプの筋トレ漫画、徳弘正也「シェイプアップ乱」 [実写映画化希望!]

こないだ筋トレギャル漫画「ダンベル何キロ持てる?」を紹介した。
そういえば天下の少年ジャンプに筋トレギャル漫画があったじゃないか!

それが徳弘正也の「シェイプアップ乱」である。
暴れん坊1.png
今から30年以上前の1983年から1985年の連載(ウィキ)。
たった2年の連載とは思えない、強烈なインパクトを残した。
徳弘正也はワンピースの尾田栄一郎の師匠でもある。

主人公はボデイビル趣味の女の子で、とんでもない怪力の持ち主。
スケべな居候、宗一郎のちょっかいに、すさまじいパワー系ツッコミを入れるのがお約束のギャグ漫画。
暴れん坊2.png
ボディビル設定は掴みぐらいかもしれないが、それをテーマに女性ヒロインにしてセクシー要素を入れるというのは時代を先取りしすぎている感もある。
暴れん坊3.png
 
「もっこり」はシティーハンターの代名詞になってしまったが、こちら先である。
シティーハンターがコメディ性を強化するために「もっこり」を使い始めた時は、誰もがシェイプアップ乱のパロディとしか思わなかったであろう。それぐらい認知されていたヒットギャグである。
暴れん坊4.png

<追記>「もっこり」は「できんボーイ」の田村信が始祖という説もあるそう。
田村信本人のツイートによると、横山まさみちが始祖だという。

徳弘正也はシェイプアップ乱終了の後、ターヘルアナ富子で打ち切りを喰らうが、ジャングルの王者ターちゃんでギャグ漫画からバトルものに転向して成功する先がけ的な作品を生み出す。これが少年誌最後のヒットとなった。

その後、青年誌に移籍し「狂四郎2030」を連載開始。
7年に渡る長期連載というヒット作になる。
正直、あまり自分はこの人の作風が好きではなく、青年誌以降は読んでいなかったが、女性の新鋭クリエイターが好きな作品にこれを挙げているのを見たことがあり、一目置いていた。そういえばうちの母もシェイプアップ乱が好きだ。

 
そんな徳弘正也だが、近作の「もっこり半兵衛」出版不況で紙の本が出してもらえず、デジタルのみになるという危機に陥っているそう。徳弘正也クラスで出してもらえないってどんなやねんと思う。今のところ全3巻で、3巻がデジタル版のみとなっている。1巻のあとがきで苦境をいろいろ語っているらしいので、1巻2巻と応援と野次馬根性の意味を込めて紙の本を新品で購入してみた。

あとがきといえば、シェイプアップ乱の最終回は丸々あとがき漫画という、史上類を見ない(ような気がする)斬新な構成だった。でもこれがかなり俺は好きなのだった。だからもっこり半兵衛に興味を惹かれるというのもある。エッセイ漫画適性もあるんじゃなかろうかこのひと。
暴れん坊5.png
(ちなみにこのころの「こち亀」はまだ40巻にも達していないが、異常な長期連載というイメージが既にあった)
 
ところで徳弘正也作品の映像化作品って無いんじゃなかろうか。(追記:ターちゃんがあったよ)
「ダンベル〜」がヒットすれば、奇跡のアニメ化もありうるかもしれない。
いや、そこは実写映画化だろうとも思う。

ふたりエッチとか、まいっちんぐマチ子先生ばっかり何度もなんども映像化してないで、シェイプアップ乱の実写ドラマ化!これでしょう!鍛えられた女性の体は実写の方が映像化に向いてると思う。
主演は稲村亜美か、武田莉奈か、才木玲佳か。(適当に知ってる女優の名前を挙げる)

 

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)


[まとめ買い] もっこり半兵衛

[まとめ買い] もっこり半兵衛

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



シェイプアップ乱 全14巻完結セット(ジャンプコミックス) [少年向け:コミックセット]

シェイプアップ乱 全14巻完結セット(ジャンプコミックス) [少年向け:コミックセット]

  • 作者: 徳弘 正也
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1987
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。