SSブログ

典型的なオタクノリのアニメ、「ダンベル何キロ持てる?」を俺はなぜ毎回見ているのか [この人気漫画が面白くない]

「ダンベル何キロ持てる?」というアニメを勧められて見てみた。
体型が気になりだした女子高生ギャルが、モテたいがためにフィットネスジムに通いだすという話。
ダンベル2.jpeg
サンドロビッチ・ヤバ子の原作漫画も少しだけ読んだことあったのだが、今ひとつ好みでなかった。表紙はポップな感じでいいのだが。
アニメも同様だ。

いわゆる、けいおん!から始まる、趣味を語るために主人公を女ゴレンジャーにするというあの体裁をとっているジャンルのアニメである。作画がやや貧相という気がする。俺は鍛えた体の女は好きなのだが、アニメではそのデティールが表現できていないと思う。

あとマッチョでひとつ笑いをとろうとしているのだが、マッチョで笑いをとろうとするのはかなり難度が高いと思うし、ギャグセンスが無い人に限ってやりたがるものだと、勿論俺個人の独断と偏見でそう思っている。マッチョギャグで成功しているのって、うすた京介ぐらいじゃなかろうか。
ダンベル.jpg

漫画のばくおん!!はその年の俺漫画賞を受賞するほど良かったが、あれは漫画の作画も超一級だし、バイク業界を壮大にディスるという攻めもあった。が、「ダンベル〜」は今アニメを見た感じでは単なるハウトゥーの域を出ない内容で、典型的なオタが押さえに行く女ゴレンジャーフォーマットが無いと成立しない作品のように思える。

余談だが、先月本屋で耳にした親子の会話。
中学生ぐらいの娘「おとーさん、ダンベルの続き出てるよ!」
体育会系っぽい父親「あー、それもう買うのやめたわ。」
(マジの実話)


それでも俺はこのアニメをちゃんとチェックし続けているのである。

…というのも、今月からフィットネスジムに通い始めたのだ。
ちなみにこれでジム通いは3件同時になる。

フィットネスは初めてだ。
「強そう!」「ガタイがいい」「アスリートのあの人に似てる!」と言われる俺だが、さいきん代謝がイマイチなので、津田大介みたいにならないように、とにかくいろんな筋肉を動かして血流を良くした方が良いと思ったのだ。ちなみにアメトークのゴールドジム芸人回を観たのも入会の動機の一つである。だからフィットネスジムについて解説したこのアニメは、大いに参考になる。

特にベンチプレス。
これが楽しい。
まだ一回しかやったことないけど。

ベンチプレスはちょっと敷居が高く見える。
実際ジムでもやってる人が少ない。
アニメを見ていなかったら、なかなか手が出せなかった。
ダンベル〜の主人公のように、バーのみ(20kg)上げ下げしただけだが、結構な運動になる。

バーベルは上下にしかスライドしないようになっていて、バーについているフックを回転させることで固定させることができ、さらにその下にストッパーの機構もあり、バーの落下でギロチン状態になるのを防げるようになっている。この機能美も非常にお気に入りだ。

 
けいおん!で楽器を買うオタクが急増。
ゆるキャン△でもキャンプ場にオタクが大挙して押しかけたとかいう話を聞く。
ダンベル〜でもジムにオタクが群がるのだろうか。

俺はいいことだと思う。
コミュ能力がなくて人に嫌われがちなオタクの、まず外見をよくすることができる。鍛えられた体は最強の服である。スポーツの話題は漫画やアニメと違ってまず嫌悪感を持つ人はいないので、コミュ能力を少しよくする会話のネタをゲット出来る。職場の横柄な先輩にも絡まれない。ドランクドラゴンの鈴木がよく言っているけど「俺、いつでも殺せるからな」という余裕が持てる事は本当に素晴らしいと思う。

俺は運動神経ない芸人の方の人間だが、こういったジムはとにかく続けることで確実に一般人と差をつけることが出来る。というのも、こういうジム通いは続けることが難しいのだ。なんでかなと考えるに、おそらくコンプレックスが少ない人ほど続かないのではないかと思う。

とにかく自分の限界の二歩ぐらい手前まで頑張る。
最初はそれが人より少なくてもいい。
続ければ必ず普通の人以上になっていくし、ジムでも声かけてくれる人が増えるものだと思う。

 
…というわけで、俺はダンベルのアニメを毎回見ているのである。
主題歌も正直オタクノリっぽくて嫌なのだが、たまに気づくと「お願いマッスル、めっちゃモテたーい♪」とか口ずさんでしまっている。。。


 

[まとめ買い] ダンベル何キロ持てる?

[まとめ買い] ダンベル何キロ持てる?

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



ダンベル何キロ持てる? コミック 1-8巻セット

ダンベル何キロ持てる? コミック 1-8巻セット

  • 作者: MAAM
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: コミック




タグ:アニメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。