SSブログ

独りアメトーク!どうしたゴブリンスレイヤー芸人 [この人気漫画が面白くない]

ゴブリンスレイヤーの漫画の新刊が一挙3冊も出た。

ゴブリンスレイヤー 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

ゴブリンスレイヤー 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Kindle版

ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Kindle版

ゴブリンスレイヤー:ブランニュー・デイ 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

ゴブリンスレイヤー:ブランニュー・デイ 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Kindle版

去年の暮れ、世間的にも俺的にも大ヒットを巻き起こした作品だ。
さっそく電子化して(エラーチェックで二度読むのは面倒なので)3冊読んでみたのだが、これがまた首をひねるような内容だったのである。

正伝1巻、外伝2巻が今回の新刊のラインナップ。
正伝から読み始めたのだが、間違えて外伝から読み始めてしまったのかと思った。

絵の密度が薄い。
正伝から読み始めたのだが、間違えて外伝を手に取ってしまったのかと思った。
作画担当が変わったのかと思ってクレジットを確認してしまった。

話の密度も薄い。
ほとんど1巻通してラブコメ。
ゴブリン退治も無し。

最後にちょっとだけ戦い。
「風魔の小次郎」の影羽が出てきた。。。
影ばね.png
 
かねてから危惧してきたゴブスレラブコメ化問題。
なんか作者がやりたがってるのは薄々感じてきた。
なんども言うようだが作風に合ってないのではないかと俺は思う。

そもそもゴブリンスレイヤーは、いかにもなテンプレアニメ顔のRPG勇者一行が、ちょいとリアルに考証した世界観だったらこんな悲惨な目にあうぞという逆転の発想の作品である。男は嬲り殺され、女は犯される。戦場カメラマンが海外で体験したことのように。
戦場カメラ3.png
(山田玲司「絶望に効く薬」5巻

しかし女性描写は全然リアルじゃない。
童貞の妄想の域を出ない。
まあそう言う世代が好む作品だからそれでいいと言うのはわかる。
幼馴染のヒロインが巨乳をひけらかして生活していても、過酷な描写の箸休めとしてなら許されると思う。

ところが今回の7巻ときたら、ほぼ全編デートする話なのである。
午前に巨乳の幼馴染と。
午後に仕事先の受付嬢と、相手から懇願されてと言うあり得ないモテっぷりである。

おめかしして出てきた幼馴染の女の子の服がダサすぎて引く。
なんか見たことあると思ったら、ドラクエ3の女魔法使いみたいなカッコして出てくるのである。
あとで気がついたが、7巻の表紙になっている。

受付嬢の女の子も階段を登りながら、後に続く主人公に「ふふ。スカートの方が良かったです?」と言う謎のセリフを吐くのである。下着が見えなくてガッカリでしょう?ということだろうと思うのだが、こんな女はまずいねえ。よくあるラブコメのパンツ見せれば喜ぶでしょう的なオープンなキャラ設定が唐突に出てきた。つうか相手が朴念仁だと言うことはわかってるはず。

主人公のゴブリンスレイヤーって旧本郷ライダーっぽい風格を感じていたのだが、だんだんとエロゲー主人公にありがちな、前髪垂らして目が見えないキャラに見えてきたよ。。。

まあ旧1号が桜島1号になり、新1号になったように、怪奇性のあるコンテンツがヒットしてマイルドになっていくのは宿命かもしれない。連載が長期化して世界観が広がり、ファイヤーエンブレムみたいなキャラクターが増えても目を瞑るべきなのだろうと思う。だからこそ、ゴブリン退治にこだわる設定は捨てないでいただきたい。

作者はなかなかのやり手だと思う。
言い方は悪いが外伝を乱発して仕事しまくり、稼ぎまくりである。
今度は映画だそうだ。

折り返しの著者コメントを読んでも、正伝&外伝2冊それぞれの作画担当者に賛辞を送るというそつのなさで、却って鼻につくぐらいである。

これだけ稼いでいると、周囲からも接待されまくりで、お水のお姉ちゃん達からも狙われまくりなのではなかろうか。そういう売れっ子作家を捕食する専門の部隊もいると聞いたことがある。だから今、恋愛を描きたくなるのかなーと危惧している。

正直、今回刊行された3冊読んで、もうゴブスレ買うのやめようかなとふと思った。
特に外伝はいいかな。。。

あとね、主人公ってかなり臭いはずなんだよ。
獣の血を体に塗りたくって仕事してるから。
仕事着のままデートとかあり得ない。。。
だからラブコメやろうとすればするほど作品が崩壊するんだよ。。。

以上、チラ裏っす!

 

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。