SSブログ

ゴールド免許が覆面パトカーに遭遇した時に思い出す、桜玉吉「おやじの惑星」 [心に残る1コマ]

こないだ車で帰省した時の話。
杓子定規的な人もいるので一応本当の話を装ったフィクションです。

やたら白バイがいるなー、取り締まり強化期間なのかなー、やばいなーと思っていたんですけど、高速乗ったらそんなことはすぐ忘れてしまいました。

追い越し車線に移ったら、後ろから白い車がついてくる。
煽りって感じではないけども、様子見て必要なら譲ろうと思ってたんですよ。
プレッシャーあるので、ちょっとスピード出しますわな。
そしたら後ろの車もピタリとついてくる。

幾ら何でもこれはやばいかもしれない(主観)というスピードになってしまってもそんな感じ。
その時、左車線にスペースができたので移ったんですよ。
勢いの割には多少躊躇した感じで抜いていったんですけどね。
そしたらまた自分も追い越し車線に戻りますわな。

そしたら後ろからまた似たような白い車が来たので、また譲ったんですよ。
その車、俺を抜いてしばらくして、天井からピョコッと取締りのあのランプが!

驚きましたねえ。
あまり高速使わないんで、見たのは初めて。
その変形シーンを目の当たりにし、タイガーマスク2世の車を思い出しましたよ。

そこは3車線ぐらいあったんですけど、周りの車が一斉に「シーン!」って感じのお通夜に。
繰り返しますけど、覆面パトカーって本当にあるのかなって思ってたぐらいの基本安全運転のゴールド免許なので、最初は今どこかで事件の通報があって、ここから駆けつけるのかなぐらいに思ってたんですけど、徐々に「これはスピード違反取り締まりかもしれない。。。」と青くなりました。

思い出したのは桜玉吉の「おやじの惑星」の4コマ。
集団でスピード違反していた場合は先頭車両を捕まえるという話。
覆面パト.png
いま俺は先頭じゃないし、煽られたみたいなもんだし、二度も譲ってるので大丈夫なのではないかと思いましたけど、二台まとめておロープ頂戴ってこともありうるなとビクビクしていました。

そしたら最初に俺を抜いていった車の前に覆面パトカーが移動。
よく見ると後部座席に電光掲示板があって、そこから左に誘導している。
パトカーと最初の車は二台仲良く最左車線に。

俺はこの場を立ち去っていいのかとか、このあと追いかけてくるんじゃとか、後ろから来る車がそうなんじゃないかとかビクビクしながら家路にたどり着きました。

運が良かったのかもしれない。
確率論だとすれば、いずれ悪いサイコロの出目は出るわけです。
そんなことにならないよう、なるべくそんなサイコロは振らないようにしたいと思います。

走り出したら止められないと言いつつ、いろんなものに止められてしまう「鳥山明 THE WORLD」収録の書き下ろし漫画「WOLF」も思い出した。これいいよなあ。
覆面パト2.png

そんな教訓的なフィクションでした。

 

おやじの惑星

おやじの惑星

  • 作者: 桜 玉吉
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。