SSブログ

エロ描写のない性風俗店漫画がTVドラマ化!鈴木良雄「フルーツ宅配便」 [名作紹介]

「渋井直人」の最新話が更新されてないかなーとTVerをチェックしたら、「フルーツ宅配便」を見つけた。ドラマ化されてたのか!第二話だったけど。

「フルーツ宅配便」はデリヘルの世界を描いた漫画だ。
性風俗の世界を描いているにも関わらず、エロシーンが一切無いのが大きな特徴で、それに関わる人間模様にフォーカスしている。

コンセプトはすごく良いと思うのだが、作風が微妙に好みに合わない。5巻ぐらいでネタ切れ感があって、そこで切ってしまった。ヤクザにも一目置かれるオーナー、バカで大人しいが喧嘩強い相棒、ここまでは漫画らしくていいのだが、主人公までチンピラ事務所に殴り込んで相手をのしてしまう話が、すごいやりすぎ感があってダメだった。
フルーツ宅配便4.png
新刊を買うかどうかは迷っていたのだが、ドラマ化したことだし買おうかなと葛藤したが、正直あまり読み返してないので今の気分では見送りにしている。

さてドラマ版だが、すごく良い。
「渋井直人」は微妙だったが、こっちは傑作の予感がある。ワンクールだったら良い感じにまとめられるのではなかろうか。ドラマ版2話は、原作の2話と17話をうまく合成していた。

騙されて借金を背負った嬢が、初任給で育ての親に大衆店でご馳走するのだが、客に遭遇して気まずい思いをして、育ての親も察するシーンが見ていて辛すぎた。
フルーツ宅配便3.png
原作でも、なんの取り柄もない普通の女が一度失敗すると取り返すのは半端なことではないと語ってるコマがあるが、ここがこの原作のキモだと思う。俺も結構な給料もらっているにも関わらず、仕事辞めてフリーターでもして食ってきたいなあーとか毎日考えてるが、いつそういう境遇に陥るかも分からない。そういう恐怖を感じさせるのだ。
フルーツ宅配便2.png
オーナー役が誰かと思ったが、松尾スズキだった!こんな顔だったっけ。ヒゲ剃ったから分からなかったのか。すごい人を殺してそうな顔になっている。原作で主人公をラーメン屋でスカウトしていたが、こんな人に仕事世話されたく無いなあと思った。ところで松尾スズキって帯に推薦文書いてなかったっけ。検索したけど確認とれず。何か他のと勘違いしてるのかもしれない。今後は帯も電子化していこうと思う。。。
フルーツ宅配便5.jpg
 
これを書いている今、期間限定で電子版の1巻2巻が無料だそうです。

フルーツ宅配便(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

フルーツ宅配便(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Kindle版



フルーツ宅配便(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

フルーツ宅配便(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。