SSブログ

ちょうど四半世紀前に描かれた4コマ。君たちはどう読むか? [心に残る1コマ]

「伝染るんです」を読み返していたら、恐竜毛生え説というのがあった。
これって、どういう風に読むべきなのだろう。
毛生え説.png
伝染るんですの連載時期は1990年〜94年。
問題の4コマは93年。最終巻である5巻に収録されている。

俺が子供の頃と、現在の学説はいろいろ違っている。
今や、恐竜に毛が生えてたかもしれない説はずいぶんメジャーだけども、それも結構最近になってからで、リアルタイムで伝染るんですを読んでた頃は間違いなく「そんな説ねーよ(笑)」というスタンスで読んでいたはずだ。今、初めてこの4コマを読んだ人は「ちょっと違うよ!(笑)」という反応だろう。

ウィキペディアで調べてみると、学者の間では割と昔から「毛が生えてたんじゃないか」という論争があったそうだ。「始祖鳥」の知識は子供の頃にもあった。裏付けとなる化石が発見されたのは95年だという。

吉田戦車がどういう意図でこの漫画を描いたのかはわからない。
結構頭の良い人という印象で、コラムも面白い。

 

伝染るんです。 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)

伝染るんです。 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫



[まとめ買い] 伝染(うつ)るんです。

[まとめ買い] 伝染(うつ)るんです。

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。