SSブログ

このあだち充がすごい!H2名台詞集4「友達?野球にそんなポジションがあるんですか?」 [シリーズ]

日大アメフト部、監督&コーチコンビの記者会見をフルで2時間見てしまった。


前日の学生の会見は非常にしっくり来る話だった。
「練習に出さない」「スタメンから外す」「代表辞退させる」「相手を潰しに行くと言わせる」
ところが監督&コーチの地獄師弟コンビに言わせると、全て本人を思ってのこと、なんだそうだ。

1万歩譲ってわからんでもない、とも思う。
こういう意味不明のパワハラを行なって、あとで「本人のため」といえば美談になると思ってる指導者なんてのは腐る程いるからだ。潰されればいいのに、と思う(本人のためと思ってあえて厳しく言います)。

監督が繰り返した「ルールにのっとって」というのも印象に残った。
結局のところ、ルールの範囲内で、バレないように合法的に相手を抹殺しろと考えてたのではなかろうか。あんなにわかりやすくファウルに行ってしまうほど追い詰めていたという自覚がなかったのが本人たちの誤算ではなかったのか。

大学の関係者である司会者の態度も気になった。たぶん今日からマスコミ&ネットのオモチャにされると思うと少し気の毒だが。ああいう老害がゴロゴロしていたら、そりゃこういう事件も起こるわな。そして自浄作用が無いであろうこともよくわかった。

 
で、「H2」の名台詞集。
栄京の城山監督&広田コンビのセリフ。
名将と好青年と世間から見られているが、わからないように姑息な手を使って勝ちに行こうとする2人。それがよくわかるコマ。

H2d1.png
「広田。」
「おまえ、友達はいるのか?」

H2d2.png
「野球にそんなポジションがあるんですか?」
「おれに必要なのは、打って走って守る奴が8人、それだけです。」


続いて、何度か引用しているが、ちゃんとフルで紹介していなかったコマ。
監督が自分より主人公を買っていたと聞いて、それを確かめようとする広田。

H2d3.png
「監督。」
「中学時代 おれより先に目をつけた投手が千川にいるって本当ですか?」

H2d4.png
「妬けるか?」
「他人がほめられるのはあまり好きじゃないですね。」
「手に入らなかった分 評価が過大になっとるのかも知れん。」
「逃した魚は大きいっていうからな。」

広田1.png
「釣った魚にもたまにはエサをくださいよ。」
「わかっとる。」
「ほっとくと共食いしそうだからな、おまえは。」

 

H2(エイチ・ツー)全17巻 完結コミックセット(ワイド版)(少年サンデーコミックス)

H2(エイチ・ツー)全17巻 完結コミックセット(ワイド版)(少年サンデーコミックス)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: コミック



H2 文庫版 コミック 全20巻完結セット (小学館文庫)

H2 文庫版 コミック 全20巻完結セット (小学館文庫)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。