SSブログ

あの巨匠があの漫画を読んでいた!感動した!グランドジャンプ「儂に訊くな!」は必読!! [注目作品]

コンビニでグランドジャンプ2018年12号を立ち読む。
プレイボール2」、あいかわらずのシブい展開で面白い。
あ、「そして僕は外道マンになる」休載じゃねーか、何やってんだ平松!(って悪魔が罵るぞ)

この雑誌、他に一つ楽しみにしているコーナーがある。
本宮ひろ志武論尊やまさき十三の人生相談コーナー、「儂に訊くな!」だ。
今週のは痺れて震えて、そして嬉しかった。ので、雑誌買っちゃいました。
儂に聞くな1.png
1人の相談者に対し、漫画界の猛者3人がそれぞれ別個に回答するという贅沢すぎるコーナー、その今週第6回の相談内容は「母亡き家と自分の人生」だ。

 
>重度の身体障害者の兄と85の頭が良くて元気で性格が少し苛烈な、でも善人な父と暮らしています。先月末に母が他界しました。もうずっと基本的に家事をしつつ県境を2つまたいで通勤しています。最近しょっちゅう自分の人生について考えて、なんでこんな生まれた時から束縛された自由などない人生とか、自由が欲しいとか、1人で怒ったり泣きわめいたりする日もふえましたが…。そんなことここで書いてもネタにならないし、つまんない話ですしね(笑)。家族は一生かけて守んなきゃいけないですし。(三つ字 40歳 男性)

 
いつもはバンカラに、良い意味で老害っぽく豪放に答える三賢も、今回の相談は流石に重く、謙虚に回答している。やまさき十三は43歳になる知的障害の娘さんがいるそうだ。

震えたのは本宮ひろ志の回答だ。

 
>まずはあなたに勧める漫画があります。ど根性ガエルの娘を読んでみて下さい。
状況や家族構成は全く異なるけれど、皆生きて行くしか無いんです。

 
単行本3巻で、作者の幼き日の回想に登場する本宮ひろ志。
儂に聞くな2.png
サインを求めてきた少女が実は辛い人生を送ってきた事を、彼は今知っているのだろうかと実は俺はずっと気になっていたのであった。そして読んでいた!感動した!

ちなみに回答は以下の様に続く。
本宮ひろ志のキャラがよく出ていて面白い。

 
>あなたの大変な現実、私には容易く答えられない。最近感じだしたことに、人間て頭が楽しいより、体が楽しい方が喜びは大きいと思えます。体を楽します何かを見つけられませんかね。ゴルフ、金かかるか。ならジョギング、山登り、釣り、女の子のナンパ、花、野菜を育てる。何でもいい体が楽しくなることです。人間の一番多く使う心の動きは、我慢だと思う。この我慢を放置して法律という柵を超えたら、牢屋にぶち込まれる。これは明らかに損です。あなたは今我慢の真っただ中に居る。一つ一つ考えましょうか、まず貴方が感情をコントロールして冷静になる。これが一番。次に兄上の事。国、地方行政に頼る。しつこく行動しましょう。この為に我々はとんでもない税金を払っているのです。遠慮は無用、金がない、赤字です。そんなことは政治家を筆頭に公務員の経営能力が無いということです。私の事で申し訳ないが、私が今までやった事で最大の功績は、かなりの税金を払ってきたことだと思ってます。しかし、この事に対して今までだれ一人褒めてくれた人はいません。行政に遠慮なく、頼りましょう。次、父上これはまだまだ頼れる。もっと甘えて結構。しかしあなたの家族の中心はあなたです。父上に頼るが、あなたがコントロールするのです。あなたは、主役だ。これも体を楽しませてくれる。今の現実の中に、自分が楽しいと思える事を無理やりでもいいから、作って下さい。

 
「儂に聞くな!」は単行本化してくれたら買うと思う。

そういえば西城秀樹死んじゃったね。
彼も本宮ひろ志ファンだった気がする。
むかし笑っていいとも!に出た時に、クイズコーナーかなんかで、本宮ひろ志全単行本を希望してた。

 

グランドジャンプ 2018 No.12 (未分類)

グランドジャンプ 2018 No.12 (未分類)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Kindle版



[まとめ買い] ど根性ガエルの娘

[まとめ買い] ど根性ガエルの娘

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



こううんりゅうすい〈徐福〉

こううんりゅうすい〈徐福〉

  • 出版社/メーカー: サード・ライン
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。