SSブログ

第一回「もう年も変わりますが去年読んだこの漫画がすごい!賞」受賞作発表。 [名作紹介]

前からマイ年間漫画賞を書こうと思っていたんだが、
結局その年の後の方に読んだ作品の方が強くなってしまうというのが嫌。
紹介しようにも電子化できてないというのもあるので、伸ばし伸ばしにしていた。

していたら、1年経ってしまった。
というわけで1年の締めくくりに、「もう年も変わりますが去年読んだこの漫画がすごい!賞」を発表しようと思う。

大賞
ばくおん!!」おりもとみまな

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2012/03/19
  • メディア: Kindle版


社会現象を巻き起こした「けいおん!」のパクリという人もいるのでそんな印象だった。まとめサイトで引用されてるのを見て引っかかっていて、なんとなくamazonプライムにて無料でアニメを見たのがキッカケ。原作を全巻大人買いして読んでみると、腕ある漫画職人が当てに行って当たってしまった幸運な作品という印象。そのうち批評を描きたいが、とにかくスズキというメーカーへのバッシングと、それを許すメーカーの度量の広さの関係が美しいと思った。バイク好きの知人にこの漫画について聞いてみたが、あまり面白いとは思わないらしい。。。

次点
目玉焼きの黄身いつつぶす?」おおひなたごう

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
  • 発売日: 2014/03/30
  • メディア: Kindle版


嫌いな作家の一人、おおひなたごうの食事考察漫画。一時期頻繁にまとめサイトに引用されてるのを見て、やっぱり気持ち悪いと思って見ていたのだが、紅生姜牛丼のエピソードがツボに入りまくり全巻購入してしまった。これもそのうち批評を書こうと思っている。電子化は全部終わっているのだが。。。

次次点
決してマネしないでください」蛇蔵

決してマネしないでください。(1) (モーニングコミックス)

決してマネしないでください。(1) (モーニングコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/22
  • メディア: Kindle版


偉人のエピソードを現代語訳した漫画。これもまとめサイトに引用されていた栄光なき天才的な小ネタがツボにハマって全巻購入。たった3巻で終わりというのは切なすぎる。今、もっとも再開してほしい漫画だ。

次々次点
ピコピコ少年」押切蓮介

ピコピコ少年

ピコピコ少年

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本


同調圧力に負けて読んだ「ハイスコアガール」がやっぱりイマイチだったのだが、こちらはめちゃくちゃにツボに入った。ゲームばっかりしてるキモオタが可愛い女の子にモテまくりという悲しい妄想の悲しい原点がこの漫画で垣間見える。

王道漫画賞
MAJOR2nd」満田拓也

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 1 (少年サンデーコミックス)

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 満田 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: コミック


メジャーの次回作だったボクシング漫画が打ち切りになって急遽始まった「2」。運動神経がない二代目が痛め続けられるはじめの数話を読んで「終わったな」と思ったが、だんだん面白くなっていき、全く興味ない少年野球という題材でも惹きつけられてしまう「1」のクオリティの再現を達成。

作家賞
大西港一

ダンス・マカブル① (-西洋暗黒小史-)

ダンス・マカブル① (-西洋暗黒小史-)

  • 作者: 大西巷一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: コミック


拷問漫画、ダンス・マカブルをキッカケにほぼ全作品を購入。ヨーロッパ版長篠の戦い漫画、「少女戦争」も面白かった。最近なんかロングの書き方が簡素過ぎやしませんか?

 
まあそんな感じで来年の年末もまた一昨年の漫画賞をやろうと思う。
来年の目標はもっと閲覧数増やしてブログ書くだけで生活できたらいいなあと思う。
アクセス数を今の1000倍ぐらいにすればなんとか。。。

来年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。