SSブログ

懐かしの伝記まんがを読み返したら、描いてる人が藤子不二雄のチーフアシだった [心に残る1コマ]

子供の頃に愛読していた学研伝記マンガシリーズを少しづつ買い戻して電子化している。
方倉2.png
ベーブ=ルース」の奥付を見ると、作画が方倉陽二/藤子スタジオ出身となっている。
方倉3.png
近年読んだ、えびはら武司の「藤子スタジオアシスタント日記」に出てくる人だと気づいた。
方倉1.png
チーフアシだそうだが、正直いま読み返して見るとあまり上手くないなと思った。。。藤子プロ時代は達者な作画技術で知られていたそうだが、やはり自分の作品を描くのとは勝手が違うものだろうか。。。ちなみに、ドラえもんがネズミに耳をかじられて青くなったという有名な裏設定はこの人が考えたのだそう。濃い藤子ファンなら当然知ってる話だそうだ。

更に調べて見ると、やはり子供の頃に好きだった「のんきくん」の作者だということもわかった。ベーブルースに比べると、ずいぶん作画が安定している印象だ。

更に更にのむらしんぼの「コロコロ創刊伝説」にも登場していた。
方倉4.png
更に更に更にメガドライブでゲーム化された「まじかるハットのぶっとびターボ大冒険」の原作(メディアミックス作品だったみたい)も描いていたと知った。うーん、知らんことばかりだった。

亡くなった後、伝記漫画が後輩の手によって描かれている。なかなか面白い。どこかで見た絵だと思ったら、プラコン大作のたかや健二だった。

 

藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~

藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~

  • 作者: えびはら 武司
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 単行本



のんきくん 1 (ぴっかぴかコミックス)

のんきくん 1 (ぴっかぴかコミックス)

  • 作者: 方倉 陽二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。