SSブログ

セカンドオピニオン炸裂!水虫は誤診だった? [時事ネタ]

以前、水虫になったと書いたが、これが誤診だったらしい。
レモン1.png
前回治りかけてから、またそれっぽいのが復活。
今度はすごい勢いで悪化して薬も効かない。

同じ医者に再診してもらうと、
市販の薬を使ってる俺の処置が誤ってると怒られ、
「3年は通ってもらわないと!」と言われる。

しかし処方された薬も全く効かず歩くのも支障が出る勢いで、
まるでゾンビみたいな足になってしまう。
レモン4.png
さらなる再診のタイミングが合わず、別の医者にかかる。
なんとそこで「水虫じゃないかも」と言われる。

医者「水虫は顕微鏡検査しないと薬出せませんよ。前のお医者さんは顕微鏡検査しましたか?

俺「…してません(絶句)。」

前の医者は同じ皮膚科でも若干ジャンルが違うらしい。
結局二度の顕微鏡検査で白癬菌は出ず、数回通ったらもう来なくていいと言われた。

水虫っぽくなった原因ははっきりしないのだが、
蒸れて肌がただれたという事らしい。

いまいち納得していないのだが、
白癬菌は一日付着しただけでは水虫にならないらしいので入浴を欠かさない自分がなるのもそもそも変だ。

レモン2.png

途中から足がゾンビ化していったのは、
水虫薬が体質が合わなかったことによる「かぶれ」なんだそうだ。

治療方法を検索しまくったのだが「水虫薬はケチらないでバンバン広範囲に塗りまくれ!」とするサイトが多く、それを真に受けたのがいけなかったらしい。
ネットの水虫情報は医院や薬の宣伝ばかりで、あまり参考にならない。

これいいかも、と思った治療法は、患部を熱い湯に浸けるというもの。
うちのお風呂は追い炊きボタンを押すと、足元から熱い湯が循環するタイプ。お湯が出入りする部分は、足がギリギリ耐えられるぐらいの温度に設定されている。同じ部分がじゅくじゅくし出すたびに数日試していたら治った。医者は否定するかもしれないが、このせいで白癬菌が出なかったのかもしれないと疑ってもいる。患部に「虫酸が走る」感も時々あって、まだまだ油断はできない。ユニクロで買った5本指ソックスも変に馴染んでしまって、最近はこれを履いてないとなんか不安だ。

レモン3.png

ところで、水虫漫画の陸軍中野予備校の5巻の表紙ってなんで週刊ザテレビジョンっぽいんですかね。
ちなみに同雑誌でレモンを持つのを拒否したのは長渕剛だけなんですって。
しかも二度も。反省したのか、三度目はレモンを2個持って撮影されたそうです。

 
(追記:その後、水虫的な症状は出ていない。誤診をした医院は潰れた。先生高齢だからボケとったんかな?)
 

[まとめ買い] 陸軍中野予備校

[まとめ買い] 陸軍中野予備校

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。