SSブログ

「もっこり」に続く流行語を生み出せず打ち切られた徳弘正也の「ターヘルアナ富子」 [名作紹介]

年始にNHKで放送されるみなもと太郎の「風雲児たち」。
ドラマ放送に合わせて素材にされる蘭学事始編が一冊にまとまって単行本化されていた。

ターヘルアナトミアをネタにした漫画でもう一つ思い出す漫画といえば、徳弘正也の「ターヘルアナ富子シティーハンター以前に「もっこり」を流行らせた「シェイプアップ乱の後に描かれ、あっさり15週で打ち切りを食らった作品。けど、この漫画結構好きなんだなあ。
富子1.png
ヤブ医者の父を手伝う女子高生と、そのおこぼれをもらうお寺の息子が主人公のギャグ漫画。リアルタイムで読んでいたが、1話目から2作目のジンクスに対するプレッシャーをひしひしと感じた。ちなみに担当編集者はバクマンにも登場する茨木氏。
富子2.png
「オペしましょ」はどうかと思うが、「坊主の前で殺生すると地獄行きだぜ」はいま見てもかっこいいと思う。
富子3.png
後半登場する空念もいいキャラ。
「シェイプアップ乱」の宗一郎とほぼ同じだけど。
富子4.png

この後、徳弘正也は「ジャングルの王者ターちゃん」でまたヒットを飛ばし、その後「カッパーマン」でまた打ち切られ青年誌に移籍。カッパーマンはワンピースの尾田栄一郎がアシスタントをしていたことでも知られている。


ターヘルアナ富子 1~最新巻(ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

ターヘルアナ富子 1~最新巻(ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 徳弘 正也
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック



風雲児たち~蘭学革命篇~

風雲児たち~蘭学革命篇~

  • 作者: みなもと太郎
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2017/12/11
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。