SSブログ

30年前にドラクエ2の歌手としてデビューした『Love Song 探して』の牧野アンナが、現在は母校を探していた [あの人は今]

もうすぐドラゴンクエスト11が発売される。
思わず2と誤読してしまうが、ドラクエ2といえば牧野アンナだ。

牧野1.png

昔のゲーム雑誌を電子化する中で、ドラクエ2の広告を見て思い出した。
パスワード入力画面の曲で牧野アンナはデビューしたのだが、YouTubeなどない時代の話である。
歌声を聴く機会もなく、その後に歌手として活躍した話も聞こえてこなかった。

こういったアイドル売り出し企画をドラクエでやるということ自体も異例である(そういえば5の時も「ルーラ」という歌手が出てきたな)。どういう経緯でこの話が持ち上がったのか、語る関係者もいない。ちょっと興味の湧く話である。すぎやまこういちプロデュースかなんかだったのだろうか。

牧野2.png

ウィキペディアを見ると驚く。
戦前の映画監督として名前ぐらいは俺でも知ってるマキノなんちゃらがお爺さんの芸能一家。
父は沖縄アクターズスクールの校長なんだと。

今ではあまり聞かないが、アクターズスクールといえば一時期は芸能界入りしたい女の子にとって憧れの学校だった。安室奈美恵やSPEEDなどのスターがボコボコと誕生していた。

そんな学校でサラブレッドとして調教を受けたであろう牧野アンナでも、当たるとは限らないのが芸能界のスポットライトである。
裏方に回り、後進のアイドルを育てる役割に回ったそうだ。

どこまで本当かどうかはわからないが、このまとめがすごかった。相当厳しい人らしい。

--------------------
「そうですね。『休憩!』って言ってホントに休憩してると、『休憩してんじゃねえよ!』とか(笑)。『お弁当食べてる間もダンスのことだけ考えろ。頭の中でイメージトレーニングできるでしょ。それぐらいやらないと間に合わないよ!』って言って」
--------------------

自分も、こんな状態で仕事する毎日だ。
ブラックだなあと嘆いてはいるが、厳密に考えると誰しも個人事業主なのかもしれない。

徒弟制度の世界に飛び込んで、ブラックだと嘆くヤツはいない。
労基違反を肯定するわけではないけども、そういう考え方も完全に無視はできない。

ところで、今回調べていて驚いたのだが、牧野アンナよりも沖縄アクターズスクールの方がとんでもないことになっていた。

牧野3.png

現在は支店も閉めて、細々と活動しているらしい。
よく分からない話だが、校長の娘である牧野アンナが現状について疎く、ツイッターで情報を呼びかけている始末だ。

『Love Song 探して』の牧野アンナが、『沖縄アクターズスクール探して』になっていた。

牧野4.png

察するに、校長はかなり真面目な人なのだろう。
アクターズスクールの看板を使えば、人任せにしたっていくらでも事業を拡大できそうなものである。
そういう意味で芸能界と水が合わなかったのではなかろうか。

 
[新月]?関連記事[新月]?
サマルトリアの王子の妹に刺殺される主人公!幻の「ドラクエ2」エンディング
http://omakedvd.blog.so-net.ne.jp/2015-12-25


ダンスチーム ラブジャンクス ダウン症のある子たちと共に

ダンスチーム ラブジャンクス ダウン症のある子たちと共に

  • 作者: 牧野アンナ
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コンプリート・シングルス LOVE SONG探して

コンプリート・シングルス LOVE SONG探して

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SOLID
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。