SSブログ

話題の重婚ストーカーを12年前に漫画化していた関崎俊三の探偵漫画「ああ探偵事務所」 [時事ネタ]

重婚1.png
中川俊直衆院議員が海外で重婚してとかストーカーとかで話題になってるらしい。不倫相手と海外で挙式したとかなんとか。興味はないけども、それ聞いて思い出したのは関崎俊三(かんざきしゅんみ)の「ああ探偵事務所」。TVドラマ化もされた探偵漫画。シャーロックホームズ好きの貧乏探偵と、個性豊かな人間たちのコメディだ。
重婚2.png
海外で重婚する話が出てくるのは単行本9巻(2005年12月5日第一刷)。
冴えない男が超かわいい女の子をゲットするも、求婚したら蒸発されたという依頼が探偵の元に。オチまで書いちゃうけども、逃げた女の子は実はすでに海外で結婚していて、夫のDVで逃げたもののバツがバレるのが嫌でどうして良いかわからず逃げたという話。結局、申告しなきゃバレないし、もしバレてもしょぼい罰金で済むので重婚を強行という解決方法だった。
重婚3.png
この話は、作者が偶然乗り合わせたタクシードライバーから聞いた話が元ネタだそうで、巻末におまけ漫画で再現されている。このおまけ漫画は非常に好きだ。関崎俊三は好きな作家だけども、ああ探の次作、恋愛怪談サヨコさんを完結して以降、作品を見ていない。もっとこの人のエッセイ漫画を読んで見たいなあと思ってる。
重婚4.png


ああ探偵事務所 全15巻完結(ジェッツコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

ああ探偵事務所 全15巻完結(ジェッツコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 関崎 俊三
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック



ああ探偵事務所 DVD-BOX

ああ探偵事務所 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。