SSブログ

アニメ業界はいつまでブラック? [時事ネタ]

1622f7ef-s.jpg
アニメ会社のブラックな話が話題になっている。
2681c08e.jpg
確かに義憤を感じるぐらいの劣悪さだ。

しかし、
「アニメ会社の労働条件は劣悪」
「なんとかしないといつかアニメ産業は潰れる」

なんてことは大昔から聞いてきた。
しかしアニメは減るどころか増え続けている。
ひょっとしたらアニメ産業はこのままでいい、こうにしか出来ないのではないかと思い始めてきた。
アニメ.png
(23年前の鈴木みその漫画「あんたっちゃぶる」2巻より)

例えば漫画家のアシスタントなどはどうだろうか。
社員として月給制で働く人を何人か知っている。アニメ業界の人たちよりは遥かにもらっているイメージだが、ブラックといえばブラックだ。それでもあまり世間から非難されることはない。

会社というより徒弟制度。
一国一城の主人になるための修行期間という認識のズレが内外であまり無いから怨嗟の声が上がらないのではないだろうか。「毎日徹夜で辛い、でも自分で選んだ道だもの。」「好きじゃ無いと出来ないね。早く独り立ち出来るといいね」、漫画はこんな感じじゃなかろうか。

アニメ会社というものは、漫画家が節税対策で会社を名乗っているのとあまり変わらないのでは無いかという気がしてくる。生涯一社員として安定した生活を求めるために漫画制作プロダクションに入社する、と言う人がいたら「世間知らず」と笑ってしまうだろう。アニメ会社社員もそう言う認識でないといけないのかもしれない。「将来でかく当てるために薄給で耐える!」そう言う心算で飛び込まなければいけない業界と考えてみるのはどうだろうか。
アニメ2.png
(若い頃の小林よしのり氏は漫画家を公務員のような職業だと思っていた)

非難されているアニメ会社が作っているアニメ業界を舞台にしたアニメ、「白箱」は機会があれば見てみたい。


SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: ミズタマ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: コミック



SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。