SSブログ

天下分け目の戦さ場に炸裂するノリツッコミ!原哲男の「影武者徳川家康」 [歴史漫画]

小早川2.png
「おのれ金吾め!人面獣心なり。三年の間に祟りをなさん!」
小早川1.png
真田丸でカットされた関ヶ原の戦い。大谷刑部の見せ場である、小早川秀秋へのメンチ切りを漫画で読むなら「影武者徳川家康」がオススメだ。「花の慶次」のヒットの後に原哲男が2度挑戦し、2度打ち切られたという怪作だ。まあイケメン徳川家康からも分かるように、少年漫画では無理があるテーマだったと思う。でもなかなか面白いのだ。リアルタイムで読んでいて、この一コマがすごいインパクトがあった大谷吉継。ハンセン病ゆえに布で顔を隠していたイメージが一般的だが、後世の創作の可能性もあるようだ。
3-1.jpg
石田三成になって関ヶ原の戦いの勝利を目指すゲーム「采配のゆくえ」では、大谷は孔明タイプの美形になっていた。逆転裁判のパクリのようなゲームだったが、これもなかなか面白かった。ちなみに上のイラストのセリフの元ネタは、前回紹介したみなもと太郎の「風雲児たち」と思われる。

小早川5.png
小早川秀秋と、家老の平岡頼勝との漫才も面白い。北斗の拳といい、原哲男の真骨頂はここにある。ちなみにこの平岡さん、秀秋亡き後は家康に登用されて、まあいい人生だったようだ。
 
小早川3.png


Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)

影武者 徳川家康 全6巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

影武者 徳川家康 全6巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 原 哲夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。