SSブログ

リアルタッチ?兄より優れた弟は存在しまあす!あだち勉の「実録あだち充物語」 [名作紹介]

荒木飛呂彦がジャニーズ主演でのジョジョ実写映画化を断ったという話があちこちで取り上げられているのが気に食わない。そもそもニュースサイトが(無駄骨だとしても)集英社にウラをとる気が微塵も感じられないということは、それが自身の妄想だと分かっているからに他ならない。

鳥山明が「自分の子供を売り渡せますか?」とパチンコ化を断ったというデマと同じ類の話だ。この話を捏造した人、広めたい人はジャニーズや外国人を忌み嫌っていて、共感を求めるためにたいして興味も無い鳥山明や荒木飛呂彦を利用しているのが腹が立つのだ。

リアルタイムで単行本などの著者コメントを読んでいる人間ならわかると思うが、「自分の子供を売り渡せますか?」は鳥山明のキャラクターでは無い。鳥山がパチンコ化を断ったのも、荒木のジャニーズ主演を断ったのも事実だとは思うが、相手への拒絶意識があってのことではなく、もっとライトな態度だったと自分は思うのだ。
adati1.png

漫画の主流となる作風から一歩引いたライトな態度。それが鳥山明の作風であり、ヒットの秘訣だと思う。同じタイプの作家にあだち充がいる。当時主流だった熱血スポ根(スポーツ根性の略)漫画では似たような作品の中に埋もれていたが、少女漫画を経由してやや引いた位置から少年漫画での自分の居場所を発見した。少年漫画の王道だったらこうなるだろう、というところから少し外してくるのである。
adati2.png

その辺のあだち充論は「アオイホノオ」が詳しいが、兄であるあだち勉(つとむ)の描いた「あだち充物語」でも読むことができる。単行本初版は1984年。のちに裏方に徹するが兄も漫画家でそこそこ稼いでおり、赤塚不二夫にもその才能を認められていたそうだ。作風は、この漫画だと古谷三敏と石井いさみ風タッチを使い分けているが、パロディでやってるのかどうかよく分からない。
adati3.png

前々回紹介した青春少年マガジンに登場する若くして亡くなった作家、小野新二も登場する。
adati4.png

<追記:>まさか4年後にあだち勉氏の伝記漫画が始まってしまうとは。。。
『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~
https://www.sunday-webry.com/detail.php?title_id=1216


実録あだち充物語 (少年ビッグコミックス)

実録あだち充物語 (少年ビッグコミックス)

  • 作者: あだち勉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1984/07
  • メディア: コミック



タッチ 完全復刻版 コミック 1-26巻セット (少年サンデーコミックス)

タッチ 完全復刻版 コミック 1-26巻セット (少年サンデーコミックス)

  • 作者: あだち充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: コミック

タグ:あだち充
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。