SSブログ

築城は土地選びから!岩明均の築城漫画「雪の峠・剣の舞」 [名作紹介]

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス アフタヌーン)

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス アフタヌーン)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/03/21
  • メディア: コミック


真田丸第一部最終回?…なのか知らないけど、大掛かりなセット使った派手な攻城戦だった。黒木華は死なないのかー?と思ったら、結局死ぬのね。そして平成の女編集者に転生するのか(4/12からTVドラマ「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」の主演)。
雪1.png

お城漫画といえば岩明均の「雪の峠・剣の舞」がオススメ。
関ヶ原の戦いで西軍につく判断をした若殿に、ずっとしこりを残した旧臣達。江戸幕府がスタートして、一国一城制度になり、遺恨を果たすために築城コンペティションが始まる。これに上杉謙信のエピソードが絡んでいく。。。
雪2.png

あらすじがどうというより、やはり岩明均の描写はしみじみ良い。寄生獣のアニメを見て思ったが、やはり筋がどうこうではなく、岩明の表現に忠実かどうかが問題なのだ。なのでアニメ版は失敗作だと俺個人は思っている。
雪3.png

家康&正信コンビも登場。
真田丸の本多正信役の近藤正臣良いよなー。若い頃はキザなイケメン役をやってた人だけど、年取って渋さ全開だ。
雪4.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。